アイスランドのパーティにはサンドイッチ・ケーキのブロイズテルタ!

  アイスランドのパーティでよく見かける名物に、サンドイッチ・ケーキ( brauðterta ブロイズテルタ)があります。確認式後のホームパーティにお呼ばれした時に見かけたのがとても素敵だったので、こちらにご紹介しますね。

 このホームパーティ、アイスランドでは14歳の時にクリスチャンであることを「確認」する儀式があります。英語だとConfirmation、アイスランド語ではFerming(フェルミング)。成人はしていないけれど、大人としての意思確認です。近年は宗教に属さない人も多く、以前は教会のみだったのが、最近はキリスト教色のない確認式(それじゃ何を確認するんだろという疑問も・・・)もあるそうで、私がお呼ばれした家庭のお子さんは、先日ビョークがライブを行ったハスコラビオで確認式を行ったそう。

 そんな訳で素敵なサンドイッチ・ケーキでした。ひとつはこれ。お花模様が大胆できれい!
 もうひとつはカリカリオニオンを周囲に散りばめて、少しシックにしたもの。
 甘いケーキだけでは飽きるので、サンドイッチケーキとはよく考えたものです。ただ、サンドイッチの中身がどうしてもマヨネーズべったりになりがちなので、お腹に重いことが多く、私はほとんど見た目で楽しませてもらいました。

 音楽が好きでピアノを習っているお嬢さんの確認式パーティだったので、ナプキンは♫マーク。お招き頂きましたご家族のみなさん、有り難う御座いました。お嬢さんの確認式、おめでとう御座います!(小倉悠加/ Yuka Ogura)