虹、オーロラ、雹、快晴、強風、曇天、アイスランドの天気はテンコ盛り!

 アイスランドの天気は気まぐれ。どれほど変わりやすいかといえば、ものすごく変わりやすい(笑)。5分、10分単位で、晴れ、雨、強風、雹、霙が繰り返されることも。それもこのパターンが一日20回近く繰り返される!
 それでもアイスランドの天気は悪くないと思うのは、9月下旬から10月半ば頃までオーロラと虹が大放出されること。昼間は虹が、夜はオーロラが天空を飾るアイスランド。やっぱりいいわ、いいわぁ(笑)。

 とはいえ、当方の写真の腕前が欠けるため、人様にお見せできるような素敵な写真がない。それでも、この時期にアイスランドへ来れば、虹もオーロラも見える確率が悪くないので、訪れるのにお勧めの時期。

 ウチのバルコニーから撮ったので半分しか見えてないけれど、半円にまん丸く出現していた虹。
 こちらもバルコニーから見えたオーロラ。ホント、もっと素敵な写真が撮りたい!

 そしてオマケは、パートナー氏がどうにかググって設定を見つけ出し、とりあえずオーロラと私を同時に撮ることに成功した記念すべき写真。
 オーロラ撮影にも出よう!と話しているので、今年は少しでも素敵な写真がここに掲載できましょうに! (小倉悠加/ Yuka Ogura)