会員制、倶楽部ICELANDiaは2024年春に始動!

出た!鮮やかな半円のダブル・レインボー!

 ラップトップが使えない生活を二ヶ月間耐えた私。その間、ブログも更新できずだった。iPad miniとiPhoneは使えたものの、写真のリサイズが面倒過ぎたというのが理由。もっとも、キャンプだイベントだとあちこちへ出向いていたため、とにかく落ち着いた時間が取れなかったこともある。細切れになるけれど、とにかくお裾分けしますね。

 今回は「出た、ダブルレインボー!」。日本では虹を見ることさえ珍しく、まして半円のきれいな虹を見たことはなかった。半円の虹を初めて見たのはアイスランドはウエストフョルヅルを初めてドライブした時のこと。10年くらい前かな。
以来、きれいな半円の虹を見たのはレイキャビクの自宅のバルコニーからが多く、今回もそうだった。撮影は2019年6月19日。

 6月そして9-10月は季節の変わり目のせいか虹がよく見える。天候が変わりやすいアイスランド、雨が降ってもその後パっと日が注せばどこかで虹が見えてるはず。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次