小倉悠加、アイスランド経産省外郭団体IMXから『アイスランド音楽大使』の称号を授与!

 2003年に初めてアイスランドに訪れて以来、音楽と静けさに魅了し続け、とうとう2017年にアイスランドに引っ越してきた小倉です。

 そしてこのほどアイスランド音楽を輸出品として積極的に海外に紹介しているIMX(Iceland Music Export=Uton= Útflutningsskrifstofu íslenskrar tónlistar)という政府の外郭団体から、『アイスランド音楽大使』という名誉称号を授与されました!

 約15年間、経済的には大して儲からないどころか貯金を使い果たしたとはいえ、その代わり山のような数のアイスランドのアーティストとも知り合い、楽しく過ごすことができ、気持ち的には大変にリッチです。人はこれを人脈と呼ぶのでしょう。アイスランドを知ったおかげで、随分と有意義な時間を過ごせたと感謝するばかりです。

 そしてこれも、ご協力いただいているみなさんのおかげです。無理なお願いも笑顔で協力してくれたアイスランドのアーティスト、そして私が紹介するインディーズや青田買いアーティストを応援してくれる日本の音楽ファンのみなさんに、心から感謝です。

 別に称号を授与されたからといって何が変わるわけでもありませんが、認められるのは嬉しいことです。そういえば、去年はアイスランド・エアウエイブスからも大使称号をいただきましたっけ。何事も継続なのだと思った出来事でした。(小倉悠加/ Yuka Ogura)