ナンバープレートは「1」、アイスランドの大統領専用車はトヨタ(Lexus)!

 アイスランドの福祉施設As(アウス)の設立60周年記念に参加させてもらったところ、アイスランドのグズニ大統領がいらっしゃいました。ちなみにアイスランドでは大統領もファーストネーム呼び捨てです。ラストネームに相当するのは「お父さんの名前+息子(son)」だけなので、実はそのような名前で呼ぶのはアイスランド国内的には不適切。
 その時に「へ〜、知らなかった。でも考えてみればそれがいいかも」と思ったのが、大統領専用車のナンバー!
 ナンバープレートにアイスランド国旗とシンプルに「1」の文字。まんまナンバー・ワンの存在!それもレクサスってトヨタじゃないですか!!
 ちなみにアイスランドの大統領には警備は付きません。運転手はいるものの、ご自身で運転して催しに参加することもあるほどです。全員が遠い親戚のような小さな国なので、ものものしい警備の必用もないし、国際的な立場を見ても、狙われるような問題も抱えていませんしね!

 グズニ大統領は誰とでも穏やかに気軽に話をするし、とても人間味があり、国民から大変に愛されている存在です。政治の実務は首相が、大統領は国家の顔としての外交的なシンボル。自分が大統領に就任した際、給料が値上げされましたが、今までの額で充分なのでと値上げ分を辞退したところ、そのような辞退は受け付けられないと国家から言われたため、値上げ分を施設等に寄付し続けているという心がけの持ち主でもあります。そんなところからも大変に尊敬され、私も彼の大ファンです。(小倉悠加/ Yuka Ogura)