会員制、倶楽部ICELANDiaは2024年春に始動!

街中でもオーロラくっきりのレイキャビク

 アイスランドでオーロラが見られるのは8月末から4月半ばまでと、結構期間が長い。個人的な印象では、秋がオーロラが見やすい。でも、今年はあまりオーロラが見られず、残念だなぁと思っていた矢先に、アイスランド人もびっくりの豪華なオーロラが市内に!

 バルコニーに出てみるとハトグリムス教会の横からすごいオーロラが!

 慌てて外に飛び出し、チョルトニン湖へ。とはいえ、200メートルしか離れていない場所ですが。

 そこでは踊りながら刻々と表情を変えていくオーロラが!それも緑色の濃いカーテンが大胆にヒラヒラ。けれど、iPhoneではどうしようもなく・・・。雰囲気だけでもどうぞ。

 アイスランドのオーロラというと、やれ新月じゃないとダメだとか、細かいことを聞きますが、ええとぉ〜、いくら新月でも天候の条件が合わないとオーロラは見えません。満月近くでも条件さえあえば、この日のようにオーロラくっきり三昧。それも光の多い市内でも本当によく見えた。つまりは運です!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次