会員制、倶楽部ICELANDiaは2024年春に始動!

こちらアイスランド(129)時間の流れは海藻のゆらめき。西フィヨルド、レイクホゥラルの街〜小倉悠加

世の中にいかに重苦しい空気が漂っていようとも、ウチはマイペース。週末の天気がよくドライブ日和でさえあれば、人生オッケー。

アイスランドは夏なのに、天気が悪くてドライブにでられな〜いと嘆いていると、今年の5月は、記録的に晴れた日が少なかったという。どーりで。去年は夏の初め頃は好調で、彼が夏休みに入るとひどく天気が悪い日が続いた。前年から予定していたお楽しみジープ旅行ができず、その悔しさを今年に持ち越しているので、どうにも気持ちが落ち着かない。

早く郊外へドライブに出たい。

日本は電車網が発達しているし、バスのない場所もバスが結構使える。車を運転しなくても旅はできるし、よんどころない時はタクシーもある。足は自分で運転しなくても簡単に探せる。

それがどうだろう、アイスランドでは、電車がない。日本人は電車はどこでも走っていると思っているフシがある。ごめん、日本人を一絡げにしました。告白します。私がそう思っていた単細胞なやつです!

私はゴールド免許を持っているけれど、ペーパードライバーだ。実際に動く大人の自動車は、危なくて運転できない。アイスランドには遊園地もないので、ゴーカートさえ近年は運転していない。

幸いなことに、彼は運転好きだ。ありがたい。その上ふたりとも、地図に掲載されていない道を見つけてはワクワクする子供っぽい冒険心も持ち合わせている。

5月最終週の週末、1週間前の天気予報は悪くなかった。なのに、その週に入ると強風によるイエロー注意報が発令。ぎゃー、でも週末さえ晴れてくれればオッケー。と思っていると、夕方からまたもやイエローになる。

天気悲喜交々の会話が繰り広げられる中、夕方6時開始予定の強風到来前に帰路につく予定で、とにかく出発することにした。目的地は西フィヨルドの入り口付近の、未走行の道!レイクホゥラル(Reykhólar)という街のある半島の道だ。直線距離で片道3時間。許容範囲だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いいですねー、気まぐれドライブ。私も初めて車を買ったときは、うれしくて休みには必ずどこかへドライブしてました。それも観光地目当てではなく、当てもなく走り回っていたものです。友人に何処へ行ってきたのか聞かれても、説明するとあきれられる始末。車を手放した今もたまにドライブしたくなって、カーシェアリングを利用しています。

    アイスランドの広大な風景にはいつも感銘しています。日本国内でここまで広大な風景は北海道にでもいかないと手に入らないと思います。本州ではなにかしら人工物が映り込みますから。

    • かねとんさん、
       カーシェアリングはレイキャビクにもあります。短距離を時々しか使わない人は便利ですよね、きっと。最近の私は電動のキックボードです。バスもあまりないので、キックボードは本当に便利!夏の間しか使えませんけどね。冬は寒すぎるのと、道が凍っていると危ないので私は使いたくないですし。
       一通りメジャーな観光地を回ったなら、あとは気まぐれドライブが一番楽しいですね。地図にない道を探すのが趣味になってきました(笑)。

目次